--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2016-12-27

みんなの成長♪

2組の女の子、
トイレから一人で帰ってくることがなかなかできなかったんですが、今日はドアの前々、今日は部屋の前まで、あっトイレのドアを閉めて電気が消せた・・・と少しずつ少しずつ前に進んでいます。
髪の毛をくくられたり、手袋やマフラーをつけることが嫌で家ではすぐはずすことも多いようですが、授業では嫌そうな顔はしながらも外すことはなく活動はやりきれました。
日によって一進一退なこともありますが、一つ一つの課題を一生懸命乗り越えようとする姿がとっても素敵です。
手をもって一緒に練習していたはさみ、試しに手を離してみると、まっすぐ上手に切れるようになってきていました!一人でできるようになったことを発見してすごくうれしい気持ちになりました。

スクールさんの女の子、
思い通りにならないことがあると、思わず周りのものを投げてしまったり、ひっくり返ってしまったり・・でも、次の週、「今日は怒らないで頑張る!」と張り切って準備を始める姿をみていると、応援する気持ちでいっぱいになります。
休み時間には、お絵かきでお友達とおじぎそうの絵を描いてどっちが大きいか勝負!「こ~んなに大きいんだよ~!」といきいきとした笑顔で紙いっぱいにおじぎそうの茎を描く姿がとってもかわいいです。

スクールさんの男の子、
最初は遊びになかなか入れなくて壁のそばにいたり、入りたくなっても「入れて」が上手に言えなかったり、本当はやりたいのに「やらない」といってしまったり・・・でも今では友達に「いれて~!」と大きい声で言えたり、「次はおにやりたい!」と自分の意見もいえるようになってきました。
お友達とお絵かきをするときも、「おじぎそう描こうぜ!」と自分から誘う様子もあり、とってもたのもしくなってきました。

1組さんの男の子、
先生に対して敬語の練習をしているのですが、思わず「うん」「なに~」と返事をしてしまっては「あっ・・」となっています。でも、最近では「うん」といった後に、自分で気づいて「はい」と一生懸命なおしている姿に思わず笑ってしまいます。でも、そうやって自分で気づいてなおそうとする力がついてきている様子にとてもうれしくなりました。
 また、自分の話したいことが離れないと「話聞いてよ!」と大きな声でいってしまうことが多かったのですが、最近は怒らずに黙って相手の話を聞けたり、興味がない話でも自分の答えられる範囲で会話に入っていられる姿が見られるようになり、感動してしまいました。
もちろん、日によっては怒ってしまうこともあるのですが、この先にまた成長があると思うと、それもまた楽しく「がんばれ!」という気持ちで見守ることができます。


河里

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

