--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2016-07-10

頼もしい姿☆


2組の紅一点、できることが増えてきたので、今はそれを一人でする(できるのに大人の指示を待ってしまうので)ことが今の課題です。
最初は宿題の提出に一人で行くことも難しく、お尻と椅子がくっついてしまったのか・・と思うくらい時間がかかっていましたが、今では一人で提出はもちろん、何かできないことやわからないことがあればしっかりと聞いてきてくれます。

そして、今までできなかったリュックの留め具を外すこと、いつも「できない」と言ってきて一緒に外していたのですが、ある日突然自分で出来、私も彼女もびっくり!

苦手なことも頑張らなくてはいけないのがこども塾ですが、髪の毛をくくられるのが嫌で外したくて泣いてしまうことも多いのに、こども塾では寺口先生にくくられた髪の毛を気にしながらもゴムは取ろうとせずに堪えている様子、とってもステキでした。

だんだんとたくましくなっていく姿、とっても頼もしいです!


そして、こちらは担当二年目、1組の男の子。

去年は、自分の話を聞いてもらえてないと怒ってしまっていたけれど、最近は「先に話していいよ~」なんて話す順番をお友達に譲れたり、前まではみんなが話している話題とは全く違うことを言ってしまうこともあったけれど、今では自分が話したいことをぐっと我慢して相手の話を聞こうとすることもでてきました。
活動が早く終わり、待つ時間が長いと、「何したらいいの~!!」とイライラしていたんですが、静かに待つが成功することも出てきました。

嫌なことがあっても静かにする(待つ)、お友達の話を静かに聞く、が彼の今月の目標!(一応自分で決めました)

少しずつ守れることが出てきている彼、こちらもどんどん頼もしくなって言ってます。

河里


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

