--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2014-12-25

1日クリスマス会♪

2組さん、スクールさん、1組さん、とクリスマス会一色だった1日。

まずは2組さん、
私が担当している女の子は、先週は体調不良で途中で帰宅になってしまったのですが、
今週は元気いっぱい参加することができました。
先週はしんどくて端に座ってみているだけだった椅子取りゲーム(それでも、興味はあって突然やると言い出したりしてたんですけど)、
今週はやっと参加できました。
最初は緊張した表情で私についてきてくれという視線を送っていたり、
自分の椅子にしか座ろうとしなかったりしていたのですが、
2回戦あたりからルールがわかってきて、自分の椅子以外にも座れるようになっていました。
お買い物も行く前には買うのは「お茶」と言っていたのですが(先生に言われたわけではないんですけど・・)
先生に「オレンジジュース」と言われた後は「オレンジジュース」を買うことがわかり、自分で選んでもってこれました。
楽しみにしていた食事会も好き嫌いなくすべてたべることが出来、
もぐもぐしながらいろんな人に熱視線を送り、「おいしい~」と満面の笑みで伝えていました。

スクールさんの男の子、
慣れない場所、慣れないメンバー、慣れない活動、だったこともあるのか、練習の時は緊張もあってほどよく固まっていたのですが、途中からテンションがあがってしまい、手をたたく動きがよく出てしまいました。
それでも、「手はおひざにしよう」と言うと手はおひざにしてくれ、そのあと「1~2~3~」と数えるとその間はずっと手はおひざにしたまま静かにしていることができました。
本番はテンションが高い分、手をたたく動きはありましたが、練習の時よりも歌を大きな声で歌える場面が多く、カスタネットもバッチリでした♪

1組さんの女の子二人、
普段から声の小さめの女の子、本番になると終始緊張した表情でしたが、歌も最初から最後まで大きな口をあけて歌えていて、
劇の時も大きな声でセリフが言えていました。
本番もちゃんと聞こえる声はでていたんですが、練習はもっと大きかったんです!
クイズの時も誰に促されるでもなく、自分から手を挙げて発表できていました。

もう一人の女の子、お休みが続いていて1か月ぶりぐらいの参加、
なのでわからないことも多かっただろうし、緊張もしていたことと思います。
休んでいた分のお手紙を書かないといけないからと先生に言われて一人書いているときも、早くお友達のところに行きたくてそわそわ、少し涙目になりながら、それでもすらすらと上手にかきあげていました。
劇のセリフは本番は少し忘れてしまったのですが、それでも慌てることなくセリフを言い、最後までこなしていました。
久しぶりだったのに、よく頑張ったと思います!

向井

コメント ( 1 )件 | この記事のリンク

  • 名前:teraguchi   投稿日時 : 2014.12.25 【URL】
  • 2組さん、
    保護者の方もいらっしゃるし、キョロキョロして課題はできないかしら…なんて思ってましたがら後ろは振り返りつつもいつものペースでこなせてましたね〜
    買い物前はなぜか自分で買うのはお茶だと決めてたので大丈夫かな?と思っていたら、バッチリ言われたものをとってこれて!びっくりしました。
    食事中のおいしそうな笑顔、こちらまで幸せにしてもらいました♪

    スクールの男の子、
    キャンプの時よりも場には早く慣れたのかなと思ったらちょっとテンションがあがりすぎたかな…
    大人の顔色をうかがいながら悪さをする場面が出てきたのはまずは成長なんですよね〜(周りはしばらく大変なんですが…)

    1組さんの女の子二人、
    久々にふたり揃ったんですが、お互い見つけるなりどちらからともなくくっついていました。
    作文を書かないといけなかった子をもう一人が待ってはげましていたり、待ってもらった方はその子が他を気にしているのをみて急いだり…
    なんだかんだとお互いをよく見ていて、フォローしあっているふたりでしたね
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

