--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2014-12-24

スクールさん、二組さん♪

午前中は2組さんのクリスマス会、
体調不良などで2週空いての参加になった私が担当している女の子、
最初は久々というのもあり、お母さんたちもいるというのもあり少し落ち着きませんでしたが、
買い物に出かけるあたりには調子が戻り、
キャンプに引き続き、レジでは一人ですべてやりとりができました♪
商品を渡す前にお金を渡してしまうときがあるのですが、それも先に声かけをしておくことで
今回はクリア~
いつもと違う2リットルのペットボトルをしっかりかかえて戻ってきました。
お買いもの以外でもひとりでできないことがあれば「やって」「一緒にやろう」と言ってくれることが増えてきて
なんだか成長を感じた1日でした。

1組さんのお兄ちゃんたちに囲まれてのクリスマス会となったスクールさん、
普段から担当している男の子は、最初こそ少し表情は硬かったですが、すぐに慣れ、歌も大きな声で歌えていました。
本番はちょっと緊張したのか声は小さくなりましたが、それでも一番大きな声で歌ってスクールさんを引っ張っていました。
いつも以上ににぎやかな場でも先生に注目していられる時間、集中していられる時間が長くなっっていて、クイズの時も
自分から手を挙げて答えることができていました。
最後に「大好き♪」と言いに来てくれたのはとっても嬉しいプレゼントでした

普段は担当ではないんですが、クリスマス会の時は担当になった男の子、
練習を含め前半はと~っても集中がよく、しっかり目で先生を追っていました。
休憩時間には「かいじゅごっこやろうね」「あわぶくたったしようね」(私がいつも誘う役、鬼役なので)とアイコンタクトバッチリに言いに来てくれました♪
後半は、いつもと違う担当だった私にもなれてきたのか、いたずらが始まりましたが(あきらかに私を見て待っていて、私が彼を見るといたずらをしようとする・・・)、気づかないふりをしていると、そのまま座って待つことができていました。
以前なら走り去っていたのになぁ・・・と驚きました。

いつもと会場も、メンバーも、やることも違う一日だったのにいろんな成長がみれました。

橋本

コメント ( 1 )件 | この記事のリンク

  • 名前:teraguchi   投稿日時 : 2014.12.24 【URL】
  • 2組さん、
    久しぶりの買い物もルンルンで出かけ、ばっちり一人でこなしてましたね~
    お休みが続いていたので、彼女にとっては今年度初となった椅子取り大会もばっちり!
    とっても楽しかったようでよかったv-352
    食事も背筋を伸ばしたまま食べれるようになってきたし、キャンプのときもそうでしたが、あらためてお姉ちゃんになったなぁと感心していました。

    スクールの二人は、会場に入るなり顔はにっこにこ、
    あ~テンションあがるよね~とこちらはドキドキ。
    それでも、二人とも本番は一人でしっかり舞台に立ってやりきっていました。
    練習中は舞台上でもお話し始めてしまうことがあった男の子も本番ではずいぶんと静かにすることができていました。
    もう一人は普段と違う橋本さんにあの手この手でいたずらをしかけていましたが、ことごときふられてシュンとなってましたよね~。
    でもふられてるよ~ってことに気づけるようになったのは大きな成長です。
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

