--------



 | この記事のリンク

2016-07-10

いろんな練習


魚の話しがだ~いすきな1組の男の子。
他にも、虫やヘビなんかも詳しくって、というかマニアックすぎて大人たちはついていけないくらいですが・・。ところが、1組には彼以上に魚やヘビなんかに詳しい子がもう一人いて、2人でいつも楽しそうに話しています。一緒に話している寺口先生には「もうわからん!」「私はつまんない!」とよく言われてますが(笑)
でもそんなに詳しく、楽しく話せることがあるなんていいなぁと思いながらみています。

でも、自分の話したいことがあるとどうしてもすぐに伝えたい彼。今までは、他の人が話している最中、テーマが全然違っても話し出してしまっていましたが、先生がふりむいてくれるまで「先生」とよびかけることができていました。
ただ、先生が他の子と話していても呼び続けていたので、次は少し待つことができたらいいなぁと思っています。


1人で宿題をするということはばっちりになった2組の男の子。
次は、用意された3つの課題を順にこなしていくという練習をしています。課題が入った3つのかご、上から順にとって課題をこなしていくのですが、最初は一つずつ手順を伝えないといけなかったの、今では時々指差しして教えてあげる程度で出来るようになってきました。

そして、だーい好きなおやつの時間にもちゃんと課題があります。
お茶の用意、お菓子の用意はばっちりで、いつも一番に終わって座って待ち、食べる終わるのも1番。
ただ、ちょっと早すぎる・・・お菓子が口の中にあっても次を入れようとしてしまったり、お茶も一気飲みしそうになったり・・・なので、一つずつ食べる、お茶も数口飲んだら一度コップを置く・・・などゆっくり食べる練習中。

いろんな練習をしている彼ですが、毎回できることが増えてきているように感じます。


2人ともどんどん新しい課題をこなしていけますように☆


髙谷


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

