--------



 | この記事のリンク

2016-03-31

いろんな成長

お話するのが好きで、いつも好きな物や最近の出来事を報告してくれたスクールの男の子。
最初の子とはアイコンタクトができていなくて私が答えなくても、私が違う方を見ているときでもお構いなく話続けてしまっていました。
でも、お絵かきのときなどにまず呼びかけをして、相手が自分の方を見てくれてからお話する練習を頑張っていたので、ずいぶんと上手におしゃべりができるようになってきました。
これからも呼びかけを忘れず、学校のお友達と仲良くお話ができるようにね!


お話が上手になり、グループのリーダーさんをしてくれることが増えていた1組の男の子。
ついつい自分のお話しばかりしてしまっていたのですが、ずいぶんと相手のお返事を待ってあげたり、気遣ってあげることができるようになってきました。
以前は質問したときも相手の返事を待たずにふら~っとどこかへ行ってしまうことも多かったのですが、最近では、その場でピシッと気をつけの姿勢で(笑)待ってあげられるようになってきました。
これからも上手に待つことのできる4年生になってね~!

もう一人、お友だち相手に返事をしたり、自分の意見を伝えることが苦手だった1組の男の子。
最近ではクラスにも慣れてきて、お友だちと遊ぶときにはいろいろな表情を見せてくれるようになりました。
お友だちからの問いかけにもすぐに答えられるようになってきたり、拍手をちゃんとしてあげることができるようになってきたりと自分で動けることがいろいろ増えてきました☆
これからもいろんな人と関わって、自分の意見を言えるといいですね~。


宿題や図工で困った時や、何かを伝えたいときにしっかりとアイコンタクトをとってくれていた2組の男の子。
最初の頃に比べると、文字を書く動作や、おやつを食べる時の動作がとても丁寧になりました。
たけのこ遊びをするときや体育のときは時にニコニコといい笑顔で参加してくれていたので、私にとって癒しの存在でした
これからも先生をよく見て、ひとりでできることを増やしていってね。

橋本


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

