--------



 | この記事のリンク

2016-01-08

おやつの時間

2組さんのおやつの時間、
みんな早くおやつが食べたいからかどの授業のときよりもてきぱき行動しています。

でもおやつが食べれるまでには「だいふき係」「お茶係」「おやつ係」と仕事がい~っぱい。
おやつ係になった子は「今日のおやつはなんだろう・・」と気になってしまい配る前からおやつを凝視したりなんかして(笑)

おやつの準備が終われば、やっとみんなで「いただきます!」
先生に「口に入れるのは一つだけ!」と止められながらもすごい勢いで食べていくんですが、
時々おやつがなかなか減っていかない子がいます。
すると、あ~このおやつは嫌いなんだなぁとすぐにわかるんですよね。
でも、嫌いなものでは残さず食べるのがこども塾。
頑張って完食し、無事「ごちそうさま」になります。

楽しいおやつの時間ですが、試練もいっぱいです。

中村


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-12-25

成長☆

最近またちょこちょこと成長を見せてくれる2組の男の子、

宿題の時間、プリント課題になると集中がとぎれやすかったのですが、
最近ではわからないところがあると私の方を向いて質問してきてくれます。
集中がきれかけてしまっている時ももちろんまだあるんですが、少し声かけをするだけで自分で集中を戻すことができるようになってきてすごいなぁと感心することもでてきました。

体操の時間では、その場に居続けることが難しくふらっとしてしまったりもしていたのですが、ある日突然その場に立ち続け
先生のダンスをまねすることができ、感動しました。

冬休み明け、優秀な彼のまま来てくれたらいいなぁ~

河里

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-06-08

2組さん

2組さんで担当している男の子、
最初は慣れない私に視線を合わせたり、話かけたりしてくることが少なかったのですが、
最近は少しずつ私に話しかけてくれることが増えてきました。

トイレに行ったときは、ドアを閉めるときに私の目を見て
「ドア、閉めるよ」、
そして出てくるときには大きな声で
「こんにちは~」
と飛び出してきました。

椅子取りゲームの前には「やるぞ~」「頑張るぞ~」と私を見て言ってきてくれたり、
宿題でわからないところがあると、私の目を見て手をひいて質問してくれるようになったり。
その姿がなんともいえずかわいく、そして嬉しいです。

私とお話する以外でも頑張っていて、
おやつの時、台拭き係りで台拭きをもらいにいったら、いつもは赤色の台拭きだったのに黄色の台拭きを渡され
「ちがう、いつものじゃない!」と言いつつもその台拭きをみつめながら教室まで帰ってこれたり、
先生に宿題を提出するとき、「できました」と言わないといけないのに「ありがとう」となってしまい、
先生が受け取ってくれないので何度も言い直したり止まって考えている姿、
いつも頑張れ!と応援したくなってしまいます。

これからももっともっといろんな姿が見れること、楽しみにしています。

河里

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-06-06

今年は一緒に

私が今年2組さんで担当している女の子、
昨年も同じ教室で勉強してはいたのですが、担当が違ったのでそんなに話す機会も多くはありませんでした。

キャンプのときは私が担当だったのですが、今年はキャンプのころ(半年前)と比べると、私の話を聞いて動いてくれることが増えていて、その成長ぶりに驚きました。

図工のはさみや、連絡プリントをはるときののりの作業など、手元を見ながらできることも増えてきていて♪
作業中に、「ちょっと待ってね」と声をかけて止めようとしても去年は強行突破されそうだったの、今ではこちらを見ながら待ってくれるようになりました。

今年はずっと一緒、
でも1人でできることを増やせるように、自分から動けるように、少し離れたところで見守りながら練習していきます。
頑張ろうね~

橋本

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-06-06

我慢できない!

2組さんで担当している男の子、
普段は淡々と言われた課題をこなしていて、とってもポーカーフェイスなのに、
休み時間にみんなとしているたけのこゲームだけはちょっと違います。

最後に「むしゃむしゃむしゃ」とこそばされるところが大好きで、誰がこそばされる役にあたるか
待っているときから笑いがこらえられなくってニヤニヤニヤ
足をのばして「ぼくをひっぱって~」とアピールしてみたり、そわそわ動き出したり、
その姿をみていると思わずこちらまでニヤニヤしてきてしまいます。

大好きなおやつの時間も、食べるスピードが速いとあ~好きなおやつだったんだ、
でもなかなか進まない時は、ん?これは嫌いなのか・・・
なんて動きと表情でわかります。

ことばは上手ではないけれど、ことばだけではなくって、動きや表情などでいっぱいいろんなことを伝えてくれる彼、
前出来なかったことが今週はできるようになっていたりと
こちらもいっぱい楽しませてもらっています。

中村

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

