--------



 | この記事のリンク

2016-07-10

今年のスクールは・・こ~んな感じ♪

最初はお絵かきの時、何を描こうか悩んでなかなか描き始められなかった男の子。少しずつ描けるようになってきて、今では友達に向かって「おじぎ草かこうぜ!」といって自分から描きたい絵を楽しそうに描けるようになってきました。
将棋にもはまっているらしく、おじぎ草の絵を描きながら「将棋してるから、(おじぎ草の)名前はしょうぎそうやねん」と言ってたことがとってもかわいかったです。
鬼ごっこも、最初は誘っても「やらない」とかたくなだったのに、気づけば「じゃあ僕がオニする!」なんて積極的に参加してくれています。

活動を中断されると泣いて怒って・・・だった女の子。
今では「これはおうちで続きやる~」と自分で上手に活動をやめることができるようになりました。
家で育てているおじぎ草の絵を描いているときに、お水あげたらこ~んなに大きくなるんだよ!なんて紙の裏までくきを描いてくれる姿、どんどんかわいくなってきました。
初めて決勝戦に残った椅子取りゲーム、勝ちたいので椅子の横を椅子を凝視しながら歩きながらも、椅子を触らないように必死な姿・・・
これからも頑張ろうね~

河里



最初は休み時間ごとに絵本を読みたがっていた男の子。
かいじゅごっこも誘ってやっと入れるという感じでしたが、最近は、他の子が先にかいじゅうごっこを始めていると、猛スピードで荷物を片付けて、自分から参加しています。参加してからも以前は「こわい~」と部屋の隅に行ってしまっていたのに、みんなと一緒に走りまわれるようになり、率先してオニをやることもでてきました♪

椅子取りゲームでは、最初のころは空いている席があればそこに座る(急いで座ろうというのはなかった)という感じで、1度は空いているから・・・と自ら敗者席に座ってしまったことも。
でも、今は椅子取りゲームにはまっていて、自分から先生にしようと催促したり、ゲームが始まると勝とうと必死で席に座ったり・・・そして2回連続決勝進出も果たしました!

この調子でいっぱいいろんなことが楽しくなってくるといいなと思っています。

髙谷

村上のブログにもほかのメンバーが登場しますのでお楽しみに☆


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-01-09

2組さん、スクールさん

いつも話しかけたらすぐに目を合わせてくれ、一緒に手遊びもしてくれる2組さんの男の子、

みんなでしているたけのこ遊び、
最初は待っている時間が苦手で寝転んでしまったり違うところをみていたりしていましたが、
今では鬼役をしっかり視線をあわせて「次に引っ張られるのは僕かな~」と楽しそうな表情を見せてくれます♪

これからもボールに絵本、いっぱい遊ぼうね。


お絵かきをしているとき、途中で話しかけてもしっかりこちらを見て答えてくれるようになってきたスクールさんの男の子、

大好きなTV番組「逃走中」のお話では難しい質問にもいっぱい答えてくれました。
楽しかった思い出のお話やサンタさんにもらう予定のプレゼントのお話などいろんなことを教えてくれます。
(いっぱいお話してくれるだけじゃなくって、少しずつ私の話も聞いてくれるようになってきたかな~)
いつもしているクレヨンの貸し借りの練習場面では、私が困っているのを見て自分から「忘れたの?」と聞いてくれたりなんかもして。

これからも一緒にお絵かきもおしゃべりも楽しもうね~

橋本

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-12-24

給食

給食、特に汁物が苦手なスクールの男の子、
スープやお味噌汁が出るといつも思わず口から出してしまって、食べるのも時間がかかり・・・
みんなが帰る用意をしている横で一人食べ続ける・・なんてことが続き大変でしたが、
回数を重ねるごとに一口の大きさも大きくなり、
汁物も嫌そうな顔をしながらも最後まで自分から飲みきれるようになり、
とってもかっこよくなりました!!

そんな彼の得意科目は算数♪
算数の時間にはいつにもまして進んで手をあげ、
集中して取り組む姿が素敵です。

河里

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-08-08

粘土遊び

休み時間の粘土遊びのとき、なかなか自分の作りたいものが決められなかったスクールの男の子。

何回かやっているうちにだんだんとお団子作りが上手になってきて、「食べてもいいよ」と私にくれることもでてきました。

今日も何を作るのかな?と様子をうかがっていたところ、
とてもおいしそうなドーナツを作って一つくれました。
「ねぇねぇ、橋本さん」とちゃ~んと呼びかけもできてたんです。

「いただきます」「もぐもぐ」「おいし~」と言うとニコッと笑顔になった彼、
そのドーナツを返すと、なにやらその横にポールのようなものをつくりだし・・・
「何作ってるの?」と聞くと
「輪投げだよ!」とのこと。

さっきまでおいしいドーナツだったものが一変、楽しい輪投げに変身!

最初は自分から何かを考えて作り始めるのが苦手だったはずなのに、いろんなものが作れるようになってきたんだね~
これからもユニークな発想を見せてくれること、楽しみにしています!

橋本

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-08-08

スクールさん

スクールさんで私が担当している男の子、
この数か月でできるようになったことがいっぱいあります。

遠足でのお買いもの
初めてのお買いもの、レジに並んでいるときはこちらにまで緊張が伝わるくらいでしたが、
小さな声でも店員さんに「お願いします」といいながら商品を渡せていました。
緊張しているのにそれでも一生懸命言おうとしている姿がとてもかわいかったです!

休み時間のお絵かき
最初の頃はお絵かきをしている最中、私が「~貸して」と言うと、自分が使っている最中のものでも渡してしまったり、
相手に渡すときになんて言っていいかわからず「ありがとう」と言いながらわたしてしまうこともありました。
でも、練習していくうちに、渡すときは「どうぞ」、返してもらう時は「どういたしまして」のやりとりができるようになってきました。
そして最近では、自分が使っている色を貸してと言われたときは「今使ってるから」と相手に伝えることもできるようになり、
さらにさらに!私が何も言わなくてもその色を使い終わったら私に差し出してくれることもできるようになりました。
最初の頃は自信なさそうに「ありがとう」「どうぞ」などを言っていたのに、今では自信を持って言っている表情、見るたびにうれしくなります。

カスタネット
先生と同じリズムでたたく練習があるのですが、難しくてなかなかうまくいきませんでした。
特に連続でたたくときはまわりよりも遅れて叩いていたんです。
でも、今日、2つ続けてたたくようなリズムもしっかりとまわりと同じタイミングでできるようになっていてとっても驚きました!
お家でも練習していてくださった成果だったようです!

9月からもまだまだ続くスクール、これからどんな成長が見られるのか楽しみです。

河里

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

