--------



 | この記事のリンク

2016-12-27

みんなの成長♪

2組の女の子、
トイレから一人で帰ってくることがなかなかできなかったんですが、今日はドアの前々、今日は部屋の前まで、あっトイレのドアを閉めて電気が消せた・・・と少しずつ少しずつ前に進んでいます。
髪の毛をくくられたり、手袋やマフラーをつけることが嫌で家ではすぐはずすことも多いようですが、授業では嫌そうな顔はしながらも外すことはなく活動はやりきれました。
日によって一進一退なこともありますが、一つ一つの課題を一生懸命乗り越えようとする姿がとっても素敵です。
手をもって一緒に練習していたはさみ、試しに手を離してみると、まっすぐ上手に切れるようになってきていました!一人でできるようになったことを発見してすごくうれしい気持ちになりました。

スクールさんの女の子、
思い通りにならないことがあると、思わず周りのものを投げてしまったり、ひっくり返ってしまったり・・でも、次の週、「今日は怒らないで頑張る!」と張り切って準備を始める姿をみていると、応援する気持ちでいっぱいになります。
休み時間には、お絵かきでお友達とおじぎそうの絵を描いてどっちが大きいか勝負!「こ~んなに大きいんだよ~!」といきいきとした笑顔で紙いっぱいにおじぎそうの茎を描く姿がとってもかわいいです。

スクールさんの男の子、
最初は遊びになかなか入れなくて壁のそばにいたり、入りたくなっても「入れて」が上手に言えなかったり、本当はやりたいのに「やらない」といってしまったり・・・でも今では友達に「いれて~!」と大きい声で言えたり、「次はおにやりたい!」と自分の意見もいえるようになってきました。
お友達とお絵かきをするときも、「おじぎそう描こうぜ!」と自分から誘う様子もあり、とってもたのもしくなってきました。

1組さんの男の子、
先生に対して敬語の練習をしているのですが、思わず「うん」「なに~」と返事をしてしまっては「あっ・・」となっています。でも、最近では「うん」といった後に、自分で気づいて「はい」と一生懸命なおしている姿に思わず笑ってしまいます。でも、そうやって自分で気づいてなおそうとする力がついてきている様子にとてもうれしくなりました。
 また、自分の話したいことが離れないと「話聞いてよ!」と大きな声でいってしまうことが多かったのですが、最近は怒らずに黙って相手の話を聞けたり、興味がない話でも自分の答えられる範囲で会話に入っていられる姿が見られるようになり、感動してしまいました。
もちろん、日によっては怒ってしまうこともあるのですが、この先にまた成長があると思うと、それもまた楽しく「がんばれ!」という気持ちで見守ることができます。


河里


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-12-27

こんな一面が!

1組の男の子、
いつもはリュック出来ているのにたまたま手提げバックで来た日がありました。
そのバッグについているおみくじのキーホルダーを見せてくれ「先生、これ覚えてる?」と。
そのときはすぐにわからなくって、「ん?なんやっけ?」と答えると、「~君(2年前こども塾にきていた子)からもらったやつやで~」と教えてくれました。
今も思い出を大事にしているんや、優しい子なんやな~とうれしくなりました。

お絵かきが好きなスクールの男の子、
パフェやドーナツなど食べ物を描くことが多いのですが、いろんなフルーツで味付けがしてあったり、カラフルでおいしそうにしてあったり。
おいしそうなものを描いているときのとっても生き生きとした彼の表情、
みていてこちらも幸せになります。

2組の男の子、
おやつの時間、プリンやヨーグルトを食べることもあるのですが、いつもスプーンからこぼれおちそうなくらいおおき~くすくってしまいます。その度、止めて量を少なくして食べるように促していたのですが、そういえば最近あんまり「ちょっと多いわ」と止めてないなと・・・。自分で適量すくえることが増えてきてるんですよね。
日に日にできることが増えていく彼といると発見がたくさんです。


髙谷

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-12-27

ironnna

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2015-03-27

1組、修了式

僕が1組さんで担当していたおしゃべり大好きな二人の男の子、

1人の男の子はおしゃべりが大好きすぎていつもなかなか宿題が進まないのですが、
最後の日はちゃんと時間内に終わらせてくれました。
せっかくのお別れ会のおやつ、彼はお菓子が苦手なのでたべれないのですが、
そのことについて文句を言わずに(それでもおやつは食べずに)お友達とおしゃべりを楽しみ、
ペットボトルについていた妖怪ウォッチメダル(先週買いに行ったときにはもらう!と本人がいってたもの)を
お友達もほしいといったのでじゃんけん、彼が負けましたが文句をいったりすることなくすんなりあきらめることができました!(ここでひと揉めすることが多いので先生も僕も驚きました。)

もう一人の男の子、
いつもしているワークが終わってしまったので、この日に限って先生から作文の宿題が・・・
なかなか書く内容が思いつかず、でも先生も譲ってくれず・・・で涙目になっていましたが、休み時間まで頑張って何とか仕上げることができました。
お別れ会では気持ちを切り替えて元気いっぱい、おやつの時間もお友達がお菓子を食べれないのでお菓子があまると、
他の先生たちに配って歩いていました。
ちゃ~んと先生の名前を呼んで振り向いてもらえていました♪

これからもそれぞれの練習頑張ってね!

髙谷

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2014-11-01

キャンプ♪

2組でお姉さんチームにあたる女の子。

いつものクラスでもお友達や私を遊びに誘ってくれるようになっていたのですが、先日のキャンプではよりお姉さんになったな~と感じられる出来事がありました。

スーパーにおやつを買いに行ったときのことです。

レジではまず、商品を預けて、お金を渡し
、おつりを貰って商品を受けとるという流れがありますが、キャンプ前から練習を重ねていましたがどれかが抜けてしまっていました。

Aちゃんがレジに並んだのは、私が介助に入っていた生徒さんの後ろでした。
私がその子の介助に時間がかかり、Aちゃんから少しの時間離れていました。

介助が終わり、Aちゃんのサポートに回ろうと思ったその時…
なんと、きちんとお会計を終えて、手にはレシートとお釣りを(片手にまとめて上手に)持ったAちゃんが!!!!
反対の手にはきちんと忘れず商品があります。

本番で実力を発揮してくれた上に、持ち場を離れず待っていてくれたAちゃん。

この他にも、道路を歩くときに疲れたお友達
を誘導して歩いてくれたことや「待ってね」の一言だけでぴょんぴょん飛ばずに同じ場所できちんと座って待てたり、よくがんばってくれました。

キャンプ期間中は特に一緒にいたお友達のこともよく見てくれ、とても頼りになりました。

普段の教室でも、これからできることを増やしていけるようお手伝いさせていただきたいと思います。

橋本

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

