--------



 | この記事のリンク

2016-12-27

みんなの成長♪

2組の女の子、
トイレから一人で帰ってくることがなかなかできなかったんですが、今日はドアの前々、今日は部屋の前まで、あっトイレのドアを閉めて電気が消せた・・・と少しずつ少しずつ前に進んでいます。
髪の毛をくくられたり、手袋やマフラーをつけることが嫌で家ではすぐはずすことも多いようですが、授業では嫌そうな顔はしながらも外すことはなく活動はやりきれました。
日によって一進一退なこともありますが、一つ一つの課題を一生懸命乗り越えようとする姿がとっても素敵です。
手をもって一緒に練習していたはさみ、試しに手を離してみると、まっすぐ上手に切れるようになってきていました!一人でできるようになったことを発見してすごくうれしい気持ちになりました。

スクールさんの女の子、
思い通りにならないことがあると、思わず周りのものを投げてしまったり、ひっくり返ってしまったり・・でも、次の週、「今日は怒らないで頑張る!」と張り切って準備を始める姿をみていると、応援する気持ちでいっぱいになります。
休み時間には、お絵かきでお友達とおじぎそうの絵を描いてどっちが大きいか勝負!「こ~んなに大きいんだよ~!」といきいきとした笑顔で紙いっぱいにおじぎそうの茎を描く姿がとってもかわいいです。

スクールさんの男の子、
最初は遊びになかなか入れなくて壁のそばにいたり、入りたくなっても「入れて」が上手に言えなかったり、本当はやりたいのに「やらない」といってしまったり・・・でも今では友達に「いれて~!」と大きい声で言えたり、「次はおにやりたい!」と自分の意見もいえるようになってきました。
お友達とお絵かきをするときも、「おじぎそう描こうぜ!」と自分から誘う様子もあり、とってもたのもしくなってきました。

1組さんの男の子、
先生に対して敬語の練習をしているのですが、思わず「うん」「なに~」と返事をしてしまっては「あっ・・」となっています。でも、最近では「うん」といった後に、自分で気づいて「はい」と一生懸命なおしている姿に思わず笑ってしまいます。でも、そうやって自分で気づいてなおそうとする力がついてきている様子にとてもうれしくなりました。
 また、自分の話したいことが離れないと「話聞いてよ!」と大きな声でいってしまうことが多かったのですが、最近は怒らずに黙って相手の話を聞けたり、興味がない話でも自分の答えられる範囲で会話に入っていられる姿が見られるようになり、感動してしまいました。
もちろん、日によっては怒ってしまうこともあるのですが、この先にまた成長があると思うと、それもまた楽しく「がんばれ!」という気持ちで見守ることができます。


河里


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-12-27

こんな一面が!

1組の男の子、
いつもはリュック出来ているのにたまたま手提げバックで来た日がありました。
そのバッグについているおみくじのキーホルダーを見せてくれ「先生、これ覚えてる?」と。
そのときはすぐにわからなくって、「ん?なんやっけ?」と答えると、「~君(2年前こども塾にきていた子)からもらったやつやで~」と教えてくれました。
今も思い出を大事にしているんや、優しい子なんやな~とうれしくなりました。

お絵かきが好きなスクールの男の子、
パフェやドーナツなど食べ物を描くことが多いのですが、いろんなフルーツで味付けがしてあったり、カラフルでおいしそうにしてあったり。
おいしそうなものを描いているときのとっても生き生きとした彼の表情、
みていてこちらも幸せになります。

2組の男の子、
おやつの時間、プリンやヨーグルトを食べることもあるのですが、いつもスプーンからこぼれおちそうなくらいおおき~くすくってしまいます。その度、止めて量を少なくして食べるように促していたのですが、そういえば最近あんまり「ちょっと多いわ」と止めてないなと・・・。自分で適量すくえることが増えてきてるんですよね。
日に日にできることが増えていく彼といると発見がたくさんです。


髙谷

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-12-27

ironnna

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-07-10

いろんな練習


魚の話しがだ~いすきな1組の男の子。
他にも、虫やヘビなんかも詳しくって、というかマニアックすぎて大人たちはついていけないくらいですが・・。ところが、1組には彼以上に魚やヘビなんかに詳しい子がもう一人いて、2人でいつも楽しそうに話しています。一緒に話している寺口先生には「もうわからん!」「私はつまんない!」とよく言われてますが(笑)
でもそんなに詳しく、楽しく話せることがあるなんていいなぁと思いながらみています。

でも、自分の話したいことがあるとどうしてもすぐに伝えたい彼。今までは、他の人が話している最中、テーマが全然違っても話し出してしまっていましたが、先生がふりむいてくれるまで「先生」とよびかけることができていました。
ただ、先生が他の子と話していても呼び続けていたので、次は少し待つことができたらいいなぁと思っています。


1人で宿題をするということはばっちりになった2組の男の子。
次は、用意された3つの課題を順にこなしていくという練習をしています。課題が入った3つのかご、上から順にとって課題をこなしていくのですが、最初は一つずつ手順を伝えないといけなかったの、今では時々指差しして教えてあげる程度で出来るようになってきました。

そして、だーい好きなおやつの時間にもちゃんと課題があります。
お茶の用意、お菓子の用意はばっちりで、いつも一番に終わって座って待ち、食べる終わるのも1番。
ただ、ちょっと早すぎる・・・お菓子が口の中にあっても次を入れようとしてしまったり、お茶も一気飲みしそうになったり・・・なので、一つずつ食べる、お茶も数口飲んだら一度コップを置く・・・などゆっくり食べる練習中。

いろんな練習をしている彼ですが、毎回できることが増えてきているように感じます。


2人ともどんどん新しい課題をこなしていけますように☆


髙谷

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-07-10

頼もしい姿☆


2組の紅一点、できることが増えてきたので、今はそれを一人でする(できるのに大人の指示を待ってしまうので)ことが今の課題です。
最初は宿題の提出に一人で行くことも難しく、お尻と椅子がくっついてしまったのか・・と思うくらい時間がかかっていましたが、今では一人で提出はもちろん、何かできないことやわからないことがあればしっかりと聞いてきてくれます。

そして、今までできなかったリュックの留め具を外すこと、いつも「できない」と言ってきて一緒に外していたのですが、ある日突然自分で出来、私も彼女もびっくり!

苦手なことも頑張らなくてはいけないのがこども塾ですが、髪の毛をくくられるのが嫌で外したくて泣いてしまうことも多いのに、こども塾では寺口先生にくくられた髪の毛を気にしながらもゴムは取ろうとせずに堪えている様子、とってもステキでした。

だんだんとたくましくなっていく姿、とっても頼もしいです!


そして、こちらは担当二年目、1組の男の子。

去年は、自分の話を聞いてもらえてないと怒ってしまっていたけれど、最近は「先に話していいよ~」なんて話す順番をお友達に譲れたり、前まではみんなが話している話題とは全く違うことを言ってしまうこともあったけれど、今では自分が話したいことをぐっと我慢して相手の話を聞こうとすることもでてきました。
活動が早く終わり、待つ時間が長いと、「何したらいいの~!!」とイライラしていたんですが、静かに待つが成功することも出てきました。

嫌なことがあっても静かにする(待つ)、お友達の話を静かに聞く、が彼の今月の目標!(一応自分で決めました)

少しずつ守れることが出てきている彼、こちらもどんどん頼もしくなって言ってます。

河里


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

